
0


    • 2016.05.23 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ベッキーバッシングに見る日本の闇

    0

      普段テレビは見ないけど、最近母親の入院している病院へお見舞いに通っているので、病室にあるテレビを見る機会が増えた。

      ワイドショーの話題は、軒並みSMAP解散騒動か、ベッキーの不倫か。

      SMAP解散騒動に関しても思うことはいっぱいあるけど、一番気になったのはベッキーの不倫報道。

      関西のワイドショーは、二人のLINEのやり取りを詳しく取り上げていて、ゲストの芸人さんたちは下品なコメントをしていた。そして批判の嵐。

      ネットでもベッキーはめちゃくちゃ叩かれている、という印象。「ずっと優等生イメージだったのに、がっかり」とか、「不倫してよくテレビに堂々と出られるもんだ」「不愉快」とか。

      また不倫相手のバンドのボーカルの方も、同様に叩かれている。「妻帯者であることを最初は隠していたのは狡猾」「結婚直後に不倫なんて最低」などなど。

      私は不思議に思うことがある。批判している人たちは、ベッキーの不倫で、何か不都合を被ったのだろうか?彼らは奥さんの友達か?

      実際には、ベッキーが不倫しようが、何しようが、私たちの日常生活にはなんの支障もないはずだ。スポンサーであれば、「うーん、困ったな、不倫か。。。」となるだろうが、そうであれば契約を切るなり、更新しなければ済むこと。

      つまりベッキーの不倫は、一芸能人の恋愛事情であって、我々にはなんら不都合はないことなのだ。

      なのになんでこんなにベッキーは叩かれるのか。それは彼女が今現在、一番「叩きやすい人」だからに他ならない。

      不貞行為というのは、この場合奥さんという被害者がおり、夫は「裏切り者」であり、不倫相手は「泥棒猫」であり、それゆえ「いじめられてもしょうがない二人」、と日本ではみなされる。

      叩きやすいターゲットを見つけて徹底的に叩くことで、みんな日頃の憂さ晴らしをしているように見えてならない。そこに日本社会の闇があると思う。批判することでストレス発散し、自分を上に見せようとする。

      幸せに生きている人ならば、自分とは一切関係のない一芸能人を叩くという行為には走らないはず。

      ベッキーとは無関係の人たちの壮絶なバッシングを見て、正直ゾッとした。


      0
        • 2016.05.23 Monday
        • -
        • 17:52
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        偶然ですね、私はSMAP独立騒動に見る日本の闇、というのを記事にしたところです(^ ^;)
        いつもRainyさんとは、シンクロしますね。

        私もゾッとしましたよ、ベッキーバッシング。
        何がゾッとしたって、最初は多くの関係者(主に共演している芸人)が、
        彼女のことを庇うような発言をしていたのに、
        世間の風向きを見て、いきなり掌返したことです。
        おいおい、「ベッキーは良い子なのに」って言ってたやん!っていう。

        日本人は、よほど日頃のストレスが大きいのでしょうね。
        その鬱憤晴らしができる対象を、いつも探してるんです。
        いつだれがターゲットになるかわかりません。
        まるで、イジメの構造そのものですね。
        1つ言えるのは、みんな幸せじゃないんだな、ということですね。
        なんか、暗い気分になります。
        シンクロですか!今からゆみさんのブログに飛びます。

        いきなり掌返した人も多かったんですね。
        ひどい話ですね。なんで「ベッキーは良い子」を
        貫かないんでしょうねえ。調子いいことこの上ないです。

        日本社会は常に憂さ晴らしの対象を探していて、
        今回はたまたまベッキーだった、ということなんでしょうね。
        本当に根暗な発想やな、と思います。
        • Rainy
        • 2016/01/22 5:14 PM
        >正直ゾッとした。
        激しく同意。

        確かに褒められたことではないが、個人の問題であり、犯罪でも何でもない。
        私にはどーでもいい( ̄∀ ̄*)

        一連の流れを見て「日本人のサガだな〜、変わらないというか酷くなってるかも?やっぱり外国の方が私には合ってるなー」と思いました。
        この考え方自体が日本ではマイノリティーでしょうね。
        • 今さらのコメントですが、、、part2
        • 2016/05/16 6:51 AM
        こちらも公開が遅れて申し訳ありませんでした!

        本当に一芸能人の恋愛騒動なのに、なんでこんなに叩く必要があるんだろう、と思ってしまいます。ますますひどくなっている、と私も思います。
        • Rainy
        • 2016/05/23 5:53 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM