
0


    • 2016.05.23 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    旅立ち

    0
      母親が亡くなった。今日がお通夜で明日が告別式。

      亡くなったのは26日だったけど、葬儀場も火葬場も市内では空きがなく、市外になってしまった。急に寒くなったりして、心不全とかで亡くなる人が増えたのだろうか。

      お葬式に来てくれる親戚は、東京勢はおそらく朝5時起きで、新幹線に乗らないといけないだろう。大阪府内に住んでいる親戚も、辺境のため7回ぐらい乗り換えて3時間ぐらいかかる計算になる。3時間ということは、釜山に行って帰れる計算。お香典は断るんだけど、年金暮らしには入っている人は多いし、交通費の負担は大きいし、遠くからくるのも、体力的に大変だろう。なんだか申し訳ない。。。

      母親はもうちょっと長く生きられるかな、と思っていたけど、あっけないぐらい早く逝ってしまった。家族への負担をかけたくないという配慮だったのかも。。。というお友達の言葉を聞いて、ああそうかもしれない、と初めて泣いた。亡くなったときの母親は、酸素マスクとか、いろいろ繋がれていた管を取られて、穏やかそうな顔をしていたので、正直ほっとした。亡くなる2日前ぐらいは呼吸困難でしんどそうだったので。

      それにしても、死因が肝不全とは、おっさんのなる病気ではないか〜!アル中だったのでしょうがないんだけど。医者に怒られても好きなお酒を飲んで死んだので、これはこれで幸せな人生かもしれない。

      式が終わったら、実家の断捨離が始まる。母親は物をためこむ人だったので、家が凄いことになっているらしい。式よりそっちのほうが大変かも。。。

      母親の容態が急変した日が、私の退職日。というわけで、ほぼ毎日病院にいくことができた。人生はよくでてきている。仕事をしていたら、病院に行けるのは週末だけで後悔したと思う。

      いろいろ心情的に支えてくれたお友達、ありがとうございます。


      0
        • 2016.05.23 Monday
        • -
        • 11:25
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM