
0


    • 2016.05.23 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    英会話のNOVAが復活か

    0
      電車に乗っていたら、英会話のNOVAの広告があった。復活したのかあの会社。。。

      英会話のNOVAが倒産したときは大変だった。以前は、外国人向けの相談業務の仕事をしていたので、NOVAからの賃金未払いの外国人講師や、家を追い出された外国人講師(家賃はお給料から天引きのはずだったのに、実際はNOVAが払っておらず、家賃滞納となっていた)からの相談の電話が鳴りっぱなし。ランチも取れなかった。連日弁護士との法律相談は満員。訴訟を担当する組合の人も疲れていた。

      そういう経緯があるので、あの広告のウサギを見るだけで、正直イラっとする。生徒や講師への支払いはちゃんと完了したのだろうか。

      NOVAだけではないが、「ネイティブ」と「格安」で授業が受けられるとうたっている英会話教室は多い。自信をもって言えるが、優秀な講師は安くはない。授業料が安ければ、講師の質もそんなもんである、と思っておいたほうが安全だ。

      また授業料は安いが、テキストが高額、というケースは非常に多い。

      学校選びは慎重に。。。

       


      0
        • 2016.05.23 Monday
        • -
        • 12:27
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM