
0


    • 2016.05.23 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    英会話上達法

    0
      JUGEMテーマ:語学習得

      美容室で、美容師さんと英語学習の話になった。なんでも、NHKの英会話番組に、篠山紀信さんのお嬢さんが出演されているとのこと。最初は英語全くできなかったけど、今は少しずつ上達されているとか。テレビは地震のときぐらいしかつけないんだけど、見てみよう。。。

      その流れで、英会話上達法の話になった。私が今まで勉強したのは、英語、韓国語、若干の中国語(中国とマレーシア出張前と、これからいく台湾の旅のため。。。)だが、一番効果があったのは、「丸暗記」である。

      自分で「こうかな?」と考え、こねくり回した文章は、まずどこか間違っていると思ってよい。それに考えている間に、話がどんどん進んでしまう。会話は、「言いたいことがスッと出る」ことが大事で、これには、そのシチュエーションでよく使うフレーズを丸暗記、あとは単語を変えていけばいいのだ。

      要は「パターンプラクティス」と呼ばれるもので、「私はスーパーマーケットに行きたいです」という文章を暗記したら、スーパーマーケットのところに、郵便局、銀行、コンビニ、など単語を変えて覚えていく。

      これは英文メールでもそうで、いかにたくさんの雛形を知っているかが勝負になる。

      韓国語のように、日本語と文法が似ている言語は、ある程度日本語そのまま韓国語に直訳しても通じることが多いが、それでも、て、に、を、は、の使い方は日本とは違う場合があるので、やはり丸暗記が安全である。ましてや、文法も発想も違う英語は、日本語直訳では、まず通じないか、通じにくい。「言いたいことはわかるが、ネイティブはそうは言わない」というフレーズになる。

      この丸暗記メソッドは、実はあんまり受けがよくない。。。というか、楽しくないのでやってられない、という人が多いんだけど、効果はまず間違いなくあるので、おすすめです。



       


      0
        • 2016.05.23 Monday
        • -
        • 00:00
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM